月曜日, 2月 05, 2007

タスク管理ソフトが欲しい

日頃、多くのタスクを抱えていると、管理するソフトが欲しくなる。

はじめはノートにTodoマークをつけて管理していたのだが、これだと
時系列にしか並ばないので、優先順位が分からないし、自分が
持っているタスクを一覧できない。

周りでは付箋紙のソフトを使っている人もいるが、私の現在のおすすめは
Remember The Milk というサイトのサービス。付箋紙に比べての
メリットは、ネットにつながればどこからでも内容を呼び出せるので家でも
書き込めるところ。家に帰ってからふと「あ!あれやるの忘れてた」とか
いうときに便利。タスクの一覧を他人と共有もできるが、共有機能は
イマイチ使い方がよく分からないので使っていない。

上記のサービスだと一覧を作れるだけで、工程の管理まではできない。
そこで、プロジェクトの管理にはもうちょっと複雑なものが欲しくなる。

Microsoft Projectとかだと、まずタスクを記入するときにいちいち
期限等を設定しなければならないのが嫌い。また、前工程をやって
みた結果、必要な枝工程が増えた場合の操作が煩雑。

やっぱりこの手のソフトって、工程が全てあらかた見えている
ことが前提なのだろうか?私の抱えている作業は初めてやってみる
ことが多いので、やり出してから逃げ水のようにカットオーバーが
先に伸びていくことが多い。 私はガンチャートを 書くためでなく、
自分で効率よく並列作業をするために管理をしたいだけなので
このあたりの操作がやりやすいことは非常に重要。

また、残念なことにこの手のソフトはタスクを時系列で並列に
並べられる ものの、タスクの依存関係までは管理してくれない(確か)。


私としては、

  1. あるタスクの中にはどのようなサブタスクがあるのか
  2. それぞれのタスクの依存関係(独立して進行可能か?
    他タスクとの連携、順番待ちが必要か?)

が見えるようになっていた上で、後からGUIでサブタスクを追加・組み換え
できるようになっていて欲しいと思う。これが可能であれば、作業の大枠だけ
決めてさっさと 着手してしまうことができる。依存関係を管理すれば、仮に
作業がどこかで止まってしまっても、影響が把握しやすい。

これができれば、ソフトウェア開発でのプロトタイピング先行型開発と似たような
感じでプロジェクトが進められそうに思う。

こういったものを他人と共有して、そのサービス上でタスクを発生させて他人に
ふれ、その後の進行も見れたら便利だ。

オンラインのプロジェクト管理では ZOHO の Projects が凄い出来だったが
これのタスク階層は有限なので、私の思うような管理ができない。共有機能は
かなりよく出来ているだけに残念だ。

上記のような機能をGUIで操作するソフトというと、イメージ的には操作系の感覚は
ビデオ編集ソフトとWikiのあいのこ、みたいな表現が近いような気がする。

誰か作ってくれないものだろうか?