日曜日, 2月 04, 2007

バイブレーションひげそり

先日から5枚刃+モーター付きの髭剃りを使ってみている。

髭剃りなのに振動させることに何の意味があるのか?
興味深かったので手に入れてみた。

いわゆる電動シェーバーは内部の刃と網刃で髭をはさみこんで
はさみのように剃っていく。なのではさみの開閉に相当する動きを
モーターに担当させるというのはすぐに想像できる。

しかし、もともと髭剃りは1方向に動かすことで剃るものだ。それを
ブルブルさせても特にメリットがあるとは思えない。電動歯ブラシの
ようなものなのと考えられなくもないが、ブラシはもともと双方向に
交互に動かすのだし。

で、使ってみての感想。

特に剃れるという感じはしない。が、特筆すべきはそり心地。
ブルブルしているせいか、刃を引くときの抵抗感がなく、
かなり滑らかな感じがするのに驚いた。

これが本当に電動化の目的なんだろうか・・?