金曜日, 10月 27, 2006

IE7

身の回りでIE7を入れた人々の間では、IE7の新しい
操作インターフェースがえらく不評だ。

私が以前IE7のβ2をインストールした時に感じた
悪印象とほぼ似ている。

MSはなぜせっかく普及した操作インターフェースをわざわざ
自分から捨て去るなんて、勿体ないことをするのか不思議で
仕方ない。

まさか新インターフェースがユーザビリティテストで
勝ったなんてことないよね?そうだとしたらテスト
設計者が相当恣意的なテストをしたんだよね、きっと。

聞くところによるとOfficeも2007で相当ツールバー
まわりが変わるらしいし、Windows Vistaもスタート
メニューやコントロールパネルがかなり変わるらしい。

今年はMSにとって試練の年になるのだろうか。それとも
世間的なリテラシーが思ったより低くて「もともと
全然使いこなせてないかなら操作インターフェースが
変わってもほとんど影響なし」になるのか、どちらに
なるのか興味深い。