金曜日, 5月 26, 2006

好きな曲

ネット上で探し物をしていたら、久しぶりに昔良く聞いていた曲のファイルを見つけた。とは言っても違法MP3ではない。

こちらで紹介されているNecrosというアーティストのSearch for the lost riff という曲。ジャンル的にはMOD?というジャンルらしく、PC系のゲームミュージックやらメガデモがうんたらかんたら、よく分からない。が、まあフュージョンみたいな感じ。

曲のデータはS3Mというファイル形式で、どうやらMIDIのような音のシーケンスデータになっているらしく、iTunesでもMedia Playerでも再生不能。昔はWinampで聞いてたっけ。久しぶりにWinampをダウンロード。なんだか懐かしい。

どうしてもこの曲を通勤途中のiPodで聞きたいと思ったが、Winampにはファイル変換の機能はないようだ。そこでさらに検索してみたところ、Mod Plug Playerというプレーヤーがあったのを思い出した。これは.Modファイルや.S3M再生用という恐ろしくニッチなプレーヤーだが、S3Mファイルの再生ではWinampより音が澄んでいる気がする。

そうして、曲のファイルを Wav→Apple Losslessに変換して iPodに無事収容。が、iPodで聞いて、この曲の末尾にはなぜか1分を超える無音部分があることを思い出した・・・。ああ、AcidでWavファイルのチョップからやらないとダメか。