日曜日, 4月 02, 2006

本屋にて

六本木ヒルズのTSUTAYAにCDを買いに行こうと思ったが、目当てのものが見当たらず、本屋でぶらぶらしてみた。

ここはオシャレな本を意識的に取り揃えているので、インテリア関係とか車関係はなかなか面白い。が、一方で技術系の本はほとんどない。

そんな偏りを承知しつつ、WEB系のところで新しい知識を習得するための良い本がなにかないか、と探してみることにした。とりあえずCSSの本を見てみると、1年前よりもさらにつっこんだ内容のものが増えていた。しかし、詳しくなったベクトルはどちらかというとブラウザ別ハック的なもの多いように感じた。私の知りたい段組に関するノウハウに関してはCSS3に期待、という感じらしく、既存の技術以上のものを紹介しているものはなさそうであった。

Ajaxに関してもいくつか本があった。が、相変わらずDHTMLを説明している本が全然ない。JavaScriptはスクリプト言語であるせいか、もともと詳しい内容の本が少ないが、AjaxなんてJavaScriptのイベントハンドリングが分からないとお話にならない気がする。が、普通のJavaScriptの本はそこまでの内容はカバーしておらず、大抵はDHTMLの本でということになっているようだ。O' Reilly でDHTMLの本があったと思うが、以前調べたときは和訳版は出ていなかった。

PerlとPHPについては、さすがにさわりだけは知っておきたいと思うので、入門書を買ってみることにした。

Rubyの本なんか当然置いてないので、本探しはそこで終了。