水曜日, 3月 29, 2006

株式市場が強い

なんか今日は激しい上がり方をしているのが多い。

ちょっと前に予想した証券印刷関連と梅酒関連はあまり盛り上がらなかったので売却。わずかにプラスで損しなかったからよしとする。

今回は結構上がってしまっている銘柄が多かったので安値圏放置銘柄を狙ってみる。Yahoo Financeでテキトーなワードで出てきた銘柄の中から(1)ここ3ヶ月の安値圏にいる。(2)過去1年くらいの間にその位の株価から上昇したことがある。(3)ボラティリティか配当利回りのどちらかがちょっと魅力的。 という条件で選んでみる。

この方法の良いところは今まで全く知らなかった銘柄を知る機会ができること。悪い点は、当然逆張りになるので「落ちてくるナイフ」を途中でつかんでしまい、その後ちっとも上がらないという憂き目に合う可能性が低くないこと。

今回はGMOインターネットと菱食がなかなか良い感じ。しかし、コンビは相変わらず。

ただ、ここ何日かは完全に値嵩株が市場の牽引役のようなので、先日売ってしまった、2年ほど放置していた東日本旅客鉄道をそのまま持っていた方がパフォーマンスが良かったというのは秘密だ(笑)。