火曜日, 3月 21, 2006

コード関連

http://japanese.engadget.com/2006/03/19/mindstorm-nxt-4-1/

新型Mindstormが出るらしい。ヒジョーに欲しい。
以前一度買いかけたことがあるのだが、Windows2000の安定度に満足しきって「もうWindows98になんか戻れないな」と思っていた頃だったので、Windows98にのみ対応という点が引っかかって購入に至らなかった。

http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html

激しく同意。この世界で凄い経歴を持つ人がこういう意見を言っていると、ほっとする。私はウォーターフォール式の開発というのが好きになれない。まだ概要が見えていないうちに全てを決めなければならず、後で穴に気付いてもどうしようもなかったりするのが何とも嫌だ。とりあえずプロトタイプを作ってしまい、それをチューニングしていく方が圧倒的にクオリティが高いものができると思う。こういう作り方は「工数見積もり」が難しいこともあり、利用者自身が自社でソフトを作る時じゃないと採用できないスタイルなのだろうか。