木曜日, 3月 09, 2006

トラックボール逝く

デスクトップPCで長年愛用していたトラックボールが、台から落とした時の衝撃で壊れてしまった。カーソルが左右方向にしか動かない・・・。本体を振ると中でカラカラ音がしているので、何か部品が取れてしまったようだ。

このトラックボールはもともと秋葉原のパーツ屋のジャンクコーナーで転がっていたのを500円で買ってきたもの。ボールの部分が透明で、電源ON時にはLEDで常に赤に点灯するようになっており、ボタンをクリックすると緑色に点灯するという、ちょっとキレイな所が気に入っていた。メーカーはαDataという、倒産してしまったらしいメーカーなので、同じものは二度と手に入らない。

Excelなどで細かい作業をする場合を除けば、トラックボールは意外なほどに使いやすい。リビング等の机のない場所で使う場合や、ネットサーフィン主体の用途にとってはラクチンで最高だと思うのだが、身の回りでは使っている人をみたことがない。

私の理想のトラックボールは

  1. ボールが「すもも」位の大きさがあること
  2. ThinkPadのトラックポイントみたいに、スクロールボタンがセンターにあること
  3. 手の平を広げてボールに人差し指を置いたときの親指と小指の自然な位置に左右ボタンがあること。
  4. ボールが透明で光ること(笑)
  5. ワイヤレスであること

というものなのだが、これを満たすものは今のところ見たことがない。Kensingtonというメーカーが意外にいい線を行っているが、スクロールホイールがついていたり、デザインが無骨で邪魔なものがゴテゴテついているのが気に入らない。

ロジクールあたりが作ってくれないものだろうか。