火曜日, 2月 07, 2006

便利なサービス

最近、人と話していて、あったら便利そうだと思ったもの

  1. 住所から緯度・経度を求められるサービス
    GoogleMapでは座標は緯度・経度で入力するみたいなので、住所から直接緯度・経度を求めらると色々便利な用途が開けそうな気がする。
  2. 現在のページと検索結果のキャッシュを比べて差分をハイライトするサービス
    LiveDoor事件の後に社長がLV関連会社の会社案内のページをキャッシュに残っている過去のものと比べて「ほら、○年前は資本金こんなだったんだよ」と言っていた。キャッシュにだけ残る真実を探しやすくなるかも。
  3. 自己紹介文を解析してチャートを出力するサービス
    プロフィール文などを読み込ませると形態素解析をして、出現した単語からその人の自分への自信のベクトルを「頭脳、美貌、行動力」など、各エレメントごとに円チャートにするサービス。使い物になるクオリティのものができれば就職活動用途ですごい需要がありそうだが、そうでなくても、コミュニティサイトのお遊びコンテンツとして使えるかも(笑)。

はて、1-2年待っていたら誰か作るだろうか?