火曜日, 1月 17, 2006

お台場

今日は会社のオフサイトミーティングで一日お台場のメリディアンに缶詰だった。会場は29Fで非常に見晴らしがよかった。

  • お台場に住む方がミーティング参加者の中にいたのだが、高層階では洗濯物はベランダには干してはいけないことになっているらしい。また、風が強いと風圧でサッシがとても開閉しにくくなるのだとか。
  • 夜になってからの風景は息を呑むほど綺麗だったが、住むとやはり飽きるのだとか。前の会社のオフィスも絶景だったけど、そのうち全く気にもとめなくなった経験があるので、同感。
  • 向かいの日航ホテルの屋上にヘリポートがあった。韓流のスターが来日したときに宿泊していたのをTVで見たが、「ヘリで来て正面玄関を通らずにチェックイン」なんてことが実は可能なのだろうか?
  • ミーティングの会場がここになったのは、交通の便が悪いせいか安かったからだと聞いたのだが、ホテルの中には結構人がいた。みんな何しに来てるんだろう?
  • フジテレビの本社は横から見ると意外に薄い建物に見える。大きなスタジオでもあの奥行きでおさまるものなのだろうか?
  • お台場の中には建築中の高層ビルがいくつもあった。2003年問題がとやかく言われてからまだ数年しか経っていないのに、あんなに建てて大丈夫なんだろうか?