金曜日, 1月 13, 2006

株価でびっくり

超久しぶりにMyポートフォリオの株価を見てみた。

ライブドアが分割を繰り返し始めた頃から相場がつまらなくなり、超ディフェンシブ銘柄で固めて完全に放置していたのだが、数年間ピクリとも動かなかった銘柄がしばらく見ない間に上場来高値を更新していたりしていて驚いた。

底値の頃にたくさん買っていて良かったというか、時間をかけて分析するのがアホらしくなるというか・・・。

私の場合、「こういう会社こそ大きくなってほしい」とか「こういう実態のない会社が幅をきかすような社会はいかんだろ」という美学に捉われてしまうことが多いため、美人投票のような相場は苦手だ。時間があれば、マイナーな銘柄のみで小さな値動きの中から利益を積み上げていくという投資をしたいんだけどな・・・。