火曜日, 1月 10, 2006

3連休

この3連休は色々なことをしたので正月休みより楽しめた。


  • まずは2日連続でテニス。前回よりも球感が戻ってきた。ラケットのヘッドを前に残し、肘からグリップエンドだけを引くかのようにテークバックをすると、振り遅れることが減ることに気付いた。
  • 日常的にできるスポーツを何かやろうと思い、実家に置きっぱなしのローラーブレードを取ってきた。神戸にいる頃に買ったものだが、あまりやらずに放置されていたもの。早速、その晩に家の近所で走ってみたが、なんだかヨロヨロするし、止まれない・・・。かかとのブレーキを使わずに止まれるようになると移動手段になりえるのだが、相当鍛錬が必要っぽい。30分ほど走っていたら足が痛くなってきたのと、近所をまわっている自警団の人にアヤシイ人と思われるのもいやだったので早々に引き揚げる。
  • テニスとローラーブレードの結果、足と腰がガチガチになってしまったので、久しぶりにマッサージへ。以前は中国式、台湾式に行っていたが、店・人のサイクルが早くてリピートする前に上手だった人がいなくなったり、人による技術の差が激しすぎるため、最近は手もみんを利用することが多い。こういった所は研修がしっかりしているのか、ブーム(?)になって数年たった今では、滅多に外れがない気がする。終了後、「足と腰の筋がかなり固くなってましたよ」と言われた。やっぱり。
  • 車のショップへ行って、リアのショック調整の際に手が入りやすくするように、トランク内のカバーを切ってもらった。他のお客さんと話したりして長居しているうちに、そのショップのフルバケシートの話になり、実物を見せてもらったところ、かなり気に入ってしまい衝動買い。乗り降りは大変になってしまったが、横方向のホールドが桁違い。さらに立体駐車場に入るたびに外すのが面倒だったねじ込み式アンテナをS2000のショートタイプに変更。さらに幌メーカーが出しているビニールウィンドウのクリーナーも購入。磨いてみたところ、かなり透明度が回復した。
  • 同時にショップの店長さんにサーキット走行会のお誘いをいただいた。足回りもリフレッシュしたし、フルバケも買ったとなると確かに条件は揃いつつあるので走ってみたい気もする。が、出るとしたらタイヤとヘルメット買わないと・・・。
  • 久しぶりにスーパーへ行く。引っ越してからというもの、最寄りのスーパーには駐車場がないので、ついつい足が遠のいていた。が、会社の人に教えてもらったスーパーはうちからも近く、駐車場も台数が十分あった。今度からそこを利用することにすることにしよう。