金曜日, 12月 23, 2005

忘年会ピークの風景

夜中に排水口を詰まらせてしまったため、急遽渋谷のドンキにポッコンを買いに行った。

途中明治通りの恵比寿付近で反対車線で飲酒の検問をやっていた。渋谷の駅周辺ではパトカーを3台目撃。うち1台は何やらバイクを止めさせようとしていた。ドンキのそばでは警官が3人くらいで駐禁チェックをしており、レッカー車が2台も待機していた。

ドンキでは目的のポッコンとハンディモップと、にぎにぎすると発電するLEDライトを購入。3つ目の買い物はどう考えても無駄な買い物なのだが、ついつい余計なものを買ってしまうのがドンキマジック。

帰りは明治通りの検問が面倒そうだったので、ベルコモンズの交差点を通って帰ることにする。しかし、渋谷から表参道にいたるまでタクシー待ちの人、人、人・・・。みなさん酔っ払っている上に車道や、中央分離帯付近に立っていたりして危ないことこの上ない。

一方で、明るい色の服を来ている人は目に留まりやすく、自分がタクシーだったらそこを目指しそうだと思った。来年の金曜日の忘年会の際には覚えておくことにする。

その道でも反対側で検問をやっていた(おそらく六本木帰りの車狙いの飲酒検問)。今日は警察総出動なのだろうか。