火曜日, 9月 27, 2005

おかいもの

3連休の最終日は久々に1日完全にお休み。夕方から車で新宿へ。気温が低くなってきてエンジンも快調だし、交換したてのシフトノブの滑り具合が心地よく、かなり快適にドライブすることができた。

新宿高島屋の駐車場は30分待ち。もう遅い時間だからすぐに入れるだろうという読みは甘かった・・・。やはりここに来るなら午前中に来るのが一番。それにしても、出て来る車出てくる車、外車のなんと多いことか。むかーし、シーマや32GT-Rが出たときは「車に500万円だなんて!」という感じだったが、今やその程度の価格の車はゴロゴロ走っている。当時より物価ってそんなに上がっているんだろうか?

高島屋ではまず服屋を目指す。そろそろ肌寒くなってきたので、長袖のシャツやら薄手のニットを買うのが目的。が、予想に反して薄手のカーディガンなどが全くない。店員さんいわく、夏に続いて「ウォームビズ」という標語が提唱されているらしく、「寒さは着てしのげ!」ということで今年は厚手のニットが多いのだそうな。そのまま何も買わないのも悔しいのでシャツとジャケットを購入。

次は東急ハンズへ。シーツと布団カバーと椅子の足のフローリング保護カバーを購入。カーテンは防音、遮光、保温を謳っているゴツイものにしてみた。これで昼間でも暗くして映画が見れる。それにしても、カーテンは何を基準に選べばよいのかいまいちよく分からない。しかも、基準サイズがあって実際ないようなものというのも、サッシは規格化が進んでいるように見える一方で不思議な気がする。GAPのチノパンがサイズバリエーションを最初から厚めに持つことで「なおし」を不要としているように、カーテンについて莫大なサイズバリエーションをもったオンラインカーテン屋さんなんてものがあったりするのだろうか?

以上の買い物2時間足らずで終了。これで我が家も少し家らしくなることでしょう。