木曜日, 6月 30, 2005

あたらしい・・・のか?

日産が楽天と組んでブログムービーというものを始めたらしい。劇中の登場人物が楽天広場でブログを書いていて、そのブログに書かれた日常をドラマ化するという新しい試みなのだそうだ。
http://note.rakuten.co.jp/

見てみたが、架空の人物が書いているブログに、ちょっとした動画もついているというだけの印象で、何がそんなに面白いのかさっぱり理解できなかった。でも、トラックバックしている人たちの意見はやたら好意的で、サクラなのかと思ってしまうほどヒートアップしているご様子。ただただ、自分との感度の差に驚く。

これがウケるようだったら、漫画のキャラクターが書くブログ、というのも成立しそうだが、なんか企画側が奇をてらって煽ってるだけのような気がする・・・。

技術的には「Blogでの音声配信のPodCastingの先を行って、一気に動画配信だ!」ということなのかもしれないが、Blogのプラットフォームをなんとかいろんな用途に使うということが主目的になってるようで本末転倒か。いずれにせよ、「Blogで」という部分が目玉であるのに、Blogであることの必然性がよくわからないところが、この企画の最大の難点だと思う。