水曜日, 5月 18, 2005

ケータイとPDF?

ドコモの新しい携帯ラインアップとして、フルブラウザ搭載の「N901iS」が発表された。ドコモの勢いに陰りが見え始めてから久しいが、携帯の機能はその間もずっと進化し続けて凄いことになっているようだ。ついにフルブラウザが搭載されて、PDFのビューアー搭載、果てにはドラクエ2まで内蔵しているらしい。

デモではPDFでカタログを表示して、そこから通販サイトへ誘導、なんてことをやったらしい。ドコモはそのうち、WordファイルをPDFへ変換するサービスも提供するそうな。しかし、PDF関連の機能ってAdobeにはうれしいかもしれないけど、誰がどのように使うのだろうか・・・。Wordファイルを外に持ち出して携帯で見たいなんて・・・ふつう思うかな?

PCにおいてでさえ、PDFは閲覧性が悪い上、ページ内の検索もトロいので、私なぞはPDFで配布されている説明書なんて見た日には、その配布元の会社イメージが「会社案内サイトのWelcomeページをフルFlashで作っている会社」並に悪化したりするのだが。Adobeは記入可能なPDFファイルをWebの記入インターフェースにすれば便利ですよ的なことを考えているようだが、Webの世界でもしあれが普及してしまったら悪夢だと思う。

携帯に話を戻して、PDFファイルの削除可能な日時を設定できるとしたら、これはちょっとしたキャンペーンに使えるかもしれないと思った。商品のPDFカタログをメモリーカード容量一杯にまでに入れて配布しまくるのだ。で、中のPDFは一定期間が経つと削除可能となり、その後は普通のメモリーカードとして使える、と。

ゲットした人はみな一定期間寝かしておいて、削除可能になってから活用開始、となる確率も高いのでペイするかどうかは分からないが、メモリーカード自体にもロゴをプリントしたりしてなるべく広告としての価値を高めるようにしたら・・・・どうなるんだろう?