水曜日, 4月 20, 2005

そんなものか

上海に赴任した弟から電話がかかってきた。デモやら反日運動やら物騒な話が聞こえてくる昨今なので、「すわエマージェンシーコールか?」と思ったら、「Excelでフィルター後のソートがうまくいかないんだけど」という、のんきなPC教えてコールだった・・・。

大丈夫なのか聞いてみたところ、弟が住んでいるのは上海とは言ってもすこぶる田舎らしく、国際問題はノーインパクト。全くもって平和そのものだとか。

今回の問題について、中国では報道規制がバリバリにしかれているため、一般のメディアにはデモのデの字も出ていないらしい。そのため、本来歴史問題に一番センシティブなはずの年配の人は全く今回の問題を知らないのだそうだ。デモの存在はネットに接続できる一部の若者が中心になって呼びかけているそうで、こんな形でデジタル・デバイドが顕在化とは奇妙な感じがする・・・。

休みの日にダウンタウンに行くわけにもいかず、弟はすこぶるヒマを持て余しているらしいのだが、ゴールデンウィークに一時帰国するつもりの彼は一体どうやって帰ってくるのだろうか?