日曜日, 1月 16, 2005

エコロジー洗車

先日ポンチョを手に入れたので、ちょっと前からやってみたいと思っていたことを実行してみた。なんてことはない、雨の中洗車したというだけなのだが。

私の車はボディーにコーティングをしてあるので、そのツヤのせいで多少汚れていても綺麗に見えてしまう。なので、洗車はたいがいシャンプーだけ。ということで、以前は洗車機に入れてオシマイにしていたのだが、幌の生地が痛むのが早くなるのを実感した(そもそも洗車機には大抵「オープンカーは入れないでください」と書いてあることが多い)ので、幌の交換後は遠慮していた。かといって、自分で洗車するのはちょっと面倒で、ここの所車が汚れ放題だったのである。

雨の中の洗車というと無駄の極みにしか聞こえないが、洗わずに汚れつづけるのに比べたら遥かにマシ。車を濡らす必要もないし、すすぐ必要もない。シャンプーをするだけだから楽なもので、僅か15分たらずで終了。

ちょっと得した気分。