火曜日, 11月 23, 2004

ドラえもんは何歳?

ドラえもんの声優が若手に交代するというニュースを読んだ。大山のぶ代さんがそう若くないことは知ってはいたものの、現役陣の年齢を見ると改めてびっくり。声からは想像できないが、やはり声のハリを保つ秘訣があるのだろうか。

ドラえもん 大山さん(68)
のび太役  小原乃梨子さん(69)
しずか役 野村道子さん(66)
ジャイアン役 たてかべ和也さん(70)
スネ夫役 肝付兼太さん(69)

私も子供の頃は番組を楽しみしていたクチなので、声優の方々には心の底から「お疲れさまでした」というねぎらいの言葉を贈りたい。

先日久しぶりに原作を読む機会があったのだが、この年になってもオチで結構クスクスと笑えた。最近の「お決まり」的なオチで笑わせるお笑いタレントを見てもピクリともしない私だが、藤子・F・不二雄氏の想像力の凄さを今さらながら再認識した次第。