金曜日, 10月 29, 2004

ヨガ

来週はヨガのTV放送があるらしい。近年、欧米では「パワーヨガ」と呼ばれる、従来まで日本で行なわれていたヨーガとは異なり、かなりの筋力を使い、同時過剰カロリー消費を消費する働きがあるものが流行しているそうだ。ヨーガというと気功よりもさらに静的なイメージがあるが、もっとエクセサイズ寄りで、ボディメイク効果を重視しているのが特徴とか。もちろん、それでもヨーガ本来のストレス解消効果や精神調整効果が得られるという点は相変わらずなのだそうな。確かにこれなら一粒で二度おいしいように聞こえますね。

エアロビより高貴な感じがするのもイメージ的にGoodかも。先日見た、「ハリウッド的殺人事件」という映画では、なぜか主人公の刑事が兼業でヨガの講師をしているのだが、彼がそれ始めた動機は「生徒が女性ばっかりでモテるから」という設定だった。実際ヨガをやっている人って女性が多いのだろうか?なんかインドの仙人みたいな人がやっているというイメージが頭から離れない・・・。

ヨガというと、軟体動物のような体をもつ人でないとできないアクロバティックなポーズを想像してしまうが、普通の人が行うためのヨガキットなる補助器具って結構数があることを知ってビックリ。「体操ではなくヨーガとしてポーズを行なうことをサポートする、ヨーガ的感覚を自分のものにするための補助グッズ」という位置付けらしい。

ヨガマットは床の上で身体の安定感を出すために使うものだから適度な柔らかさがありそうだし、カラフルなので、暑い季節のゴロ寝にいいかもなんて思ってしまう。

ヨガブロックも色がポップで、床に置けるクッションの替わりとしてなかなか魅力的に思える。一個買ってみようかな・・・。我が家には来客に大人気のMOGUのビーズクッションがあるのだが、こやつも同様のポテンシャルを持っているように見える。