木曜日, 10月 14, 2004

アルファリポ酸(αリポ酸)

業界の一部でアルファリポ酸(αリポ酸)というものに注目が集まっているのだそうだ。強力な抗酸化作用があり、糖代謝も高めるという新素材でメーカー各社が新商品を開発、販売し始めているとのこと。

アルファリポ酸(αリポ酸)の語感から、リポビタンDを想像してしまうのは私だけだろうか?ちなみにリポビタンDの配合成分のキーワードは何だっけ?と思い検索してみたところ、大正製薬のサイトの中にリポビタンD博物館なるコーナーをみつけた。

リポビタンDのバーチャル工場見学とか、Flashをバリバリ使ったサイトになっており、なかなか金がかかっていそうだが、一体誰がこのサイトを見に来るのだろう?という感が拭えない感じ・・・。見てくれがちょっと立派だけどゴーストタウン化する企業のPRサイトの典型といったところだろうか。世界のリポビタンDのパッケージの写真はちょっと面白かったが、そんなものより「ファイト一発!」CMシリーズの変遷とかを載せておいてくれたらもっと評価が上がったのだが・・。

そうそう、リポビタンDの配合成分はタウリンだった。リポビタンDのCM意外ではほとんど名前を聞いたことがないが、意外といろんなサプリメントに入っているものだと少しびっくり。