金曜日, 10月 08, 2004

コンビニ雑誌の並べ方

昔からずっと不思議に思っていたのだが、コンビにでは雑誌を平積みするときに、客から見ると表紙が逆さまに見えるような向きに並べる。立ち読みをした後に普通の向きで平積みの頂上に丁寧に戻したら、店員にわざわざ向きを直されたことすらある。

なんでだろう???と考えてふと思いついた。ひょっとしたら、2段ある平積みコーナーの下の段は順当な向きに並べると雑誌のタイトルが上の段に隠れて見えなくなってしまうから、そうならないようにしているのではないか?

いや、もしからしたら、立ち読みされた本とそうでない本を「綺麗な本を買いたい客」が容易に判定できるようにだろうか?

コンビニでバイトしたことのある人、誰か教えてください。