火曜日, 9月 28, 2004

連休と風邪

遅ばせながら週の真中に夏休みを取ることにした。

休みの前日気分ということで終電ちょっと前のの電車で帰ってからDVDなんぞ見てしまった。最近、週末はDVDを見ることが多いので、近所のちっぽけなDVDレンタルのコーナーをほぼ借り尽くしそうな勢いだ。このレンタル屋、大手チェーンでもなく本当に狭い店なのだが、新作に関しては実は大手並にちゃんとカバーしていることに最近気付いた。もっとも話題の新作でも1本しか入荷しないなんてことはザラなのだが、帰り道にあるため、こまめに寄っているとけっこうすぐに借りれたりする。

が、最近はどうも小粒の作品が多く、最近見た作品はマイナー街道まっしぐらという感じ。とは言ってもさすがにそこはDVD。ベトナム映画とかブラジル映画とかイタリア映画とかマイナー過ぎるものはリリースされないから、ニッチというよりはただ単に売れなかった・話題にならなかった(であろうと思われる)映画が多い。

最近見たもので腹立たしいくらい面白くなかったのは「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」。数百円のレンタル料でも「返せ!」と思わせる位ヒドかった。意外に面白かったのが「Dogville」と「School of Rock」。

さて、休み前にこんなことをしていると、ほぼ間違いなく昼と夜が逆転する。そして、そんな生活を数日繰り返すと結構な確率で風邪を引く。なので、連休明けからそのまま熱を出して3日休むというのが私の病欠のパターンだったりする。他人からみるとちょっとした大型連休になってしまうのだが、本人的には全然長い休みという気がせず、単に疲れて苦しい思いをするだけなので全く良い事がない。

せっかくの夏休みなのだから遠出でもすれば夏休み気分になれるのかもしれないが、平日のトラックの多い高速を一人でドライブして遠出してもなぁ・・・。ということで、やっぱり先日の連休のような過ごし方になりそうだ。

昨日から急激に気温が下がって周りでは風邪を引いている人も多いみたいなので気をつけなければ。なんか既に口内炎ができてたりするので、ビタミン剤飲んで寝ることにする。