日曜日, 9月 26, 2004

マヨ三昧

私はパサパサしたものやモソモソした食べ物があまり好きではない。ので、こういったものを食べる時にはマヨネーズをかけてこってりさせてしまうことが多い。

マヨラーという言葉が一般的になって久しいが、昔は刺身にマヨネーズをかけると言ったら眉をひそめられたものだが、最近は「マヨラーなんだね」という一言であっさり片付くので楽だ。

ということで、マヨネーズは非常に身近な存在なのだが、最近なんだか身近すぎる気がする。というのはまたまた冷蔵庫ネタなのだが、どう考えても我が家にストックされているマヨネーズは多すぎる。冷蔵庫から発掘されたのは

・普通のマヨネーズ2本
・たらこマヨネーズ
・わさびマヨネーズ
・梅マヨネーズ
・たるたるマヨネーズ

どうやってこんなに沢山処理するつもりなんだ、自分!?

梅とわさびは先日、またまた半額見切りセールに釣られて買ってしまった。が、想像していたよりもフツーの味なので困った。途方にくれても仕方がないので、今日はシュウマイにわさびマヨネーズ、プリプリの海老にたるたるをかけて食べてみた。が、たいして減った感じがしない。どうしよう・・・。