水曜日, 9月 15, 2004

壊れ気味食生活

私は自炊はするが料理はほとんどしない、と言うと怪訝な顔をされることが多い。油の多い洗い物をするのが好きではないので、「なるべく素材のままで」食べようとする傾向がある。

そんな私のデフォルト夕飯は、

  1. 5合まとめ炊きしておいて、一食分ずつ冷凍してあるご飯
  2. キムチと煮干しをぶっこんだ味噌汁
  3. 納豆&生卵

である。なるほど、これなら調理いらずだと納得いただけたことであろう。野菜はないが、他の栄養バランスはなかなかではないかと勝手に悦に入っていたりする、一応好物ばかりのメニューだ。親元ではこんな夕食は許されないだろう。ぐはははは。

今日は暴君ハバネロのインスタント焼きそばが仲間入り。さらに、納豆を食べなかったので、生卵を上記の味噌汁に落としてみた。こうして文字にしてみると、なんと壊れた食生活だろうか・・・。

焼きそばの方は猛烈に辛かった。さすが暴君を謳うだけのことはある。スナック菓子の方は正直期待外れだと思っていたのだが、こちらは手加減なしの本気という感じである。カプサイシンがたっぷり摂取できたことであろう。

味噌汁の方はハバネロで舌が麻痺していたこともあって、正直味が良く分からなかった。が、トマトスープに卵を落とした時のようなマイルドさを感じたような気もするのでもう一度試してみようと思う。