日曜日, 9月 26, 2004

日曜

最近の週末は夜更かししてDVD鑑賞→起きたら昼過ぎ→家事を済ませたら夕方ということが多かったが、今日は法事。平日のように起きて出かけた。

法事の後は親戚で会食。そば屋に行ったのだが、20人弱の団体が昼の忙しい時間帯にぶつかったせいか料理が出てくるのが遅く、店に入ったのが正午で食べ終わったのはなんと二時。その間、いとこの子供達の様子を観察することができた。いとこ達の子供は全員3歳未満で合計4人もいたから、そば屋の座敷は保育園状態。

親しい友人でもまだ子供がいる人がいないので、その年頃の子供をまじまじと見るのは初めて。見ていて思ったが、よちよち歩きの子供は本当によくコケる。子供がテーブルに近付くたびにいとこや叔母さんが手の平でテーブルの角を押さえているのが印象的だった。毎日がああなら本当に気が休まる時がない。テーブルの角に取り付ける着脱可能なクッション材があればいいのにと思った。

法事から帰った後は久しぶりに秋葉原へ。1年ほど来ない間に高層ビルが建ったり、表通りの店の顔ぶれが変わったりと変わった様子はあったが、想像していた程ではなかった。

今日のお目当ては音声をBlueToothで飛ばせるヘッドセットとスタイルシートの本とプラズマTVの据付に関する調査といったところか。

BlueToothヘッドセットはPC用のものは出てないみたいで、見つかったのは携帯電話用のみ。それも電池の持ちは4時間で飛距離は10mほど。想定していた用途に使うのは無理なようだ。

探しているうちにTCP/IPでコマンドを飛ばせるパトライトを発見。シリアルポート経由で制御するタイプしかないのかと思っていただけにうれしい収穫だ。が、取り寄せとのこと。一緒に注文しようとしとしていたディスプレイ分配器と共に取り置きにしてもらった。

ディスプレイ分配器は多数のモニターにつなぐため、必然的に長いディスプレイケーブルが必要になるのだが、店の人によると最近は長ーいディスプレイケーブルやプリンタケーブルは入手困難だとか。はて、どうしたものか・・・。

スタイルシートの本は思っていたよりも種類がなかったが、1年前よりも随分内容が実践的なものが増えたと思う。

秋葉原を後にしてラーメンを食べるために恵比寿へ向う。途中、246でいくつか新しい発見。


  • 青山のあたりにマセラティのショールームが!

  • 外苑のNTTビルは取り壊すのか?なんか一帯を再開発するっぽい雰囲気

  • 表参道の手前にALESSIの店発見