月曜日, 9月 06, 2004

スイマトノタタカイ

たぶん、いま自分の「連続起きてる時間記録」を更新中。現時点で36時間くらい。世の中には2連続、3連続の徹夜を行うような豪の者もいるらしいが、私は徹夜すると大抵は昼で使い物にならない人になってしまう。

が、今回は比較的大丈夫だ。たまに物凄い睡魔がやってくるが、その波の間は努力しなくても起きていられる。このまま寝ると明日起きるのは相当つらそうなのはいつもと同じだが・・・。

今回の勝因?を考えると、夜の間にたらふく食べていたことが効いているのかもしれない。考えてみたら、夕飯を夜9時に食べてから翌朝までといったら、丸々半日だ。昼間だったら2食を食べるほどの間に食事をしないのだから、そりゃ徹夜は疲れて当たり前かもしれない。今回は夜食・朝食も含めてサンドイッチ3包、おにぎり2つを食べ、お茶をガブガブ飲んだ。徹夜の疲れというのは、その何割かは確実に軽い栄養失調だということなのかも。マルチビタミン飲んで寝よう。

それにしても、毎日睡眠3時間で大丈夫とかいう人の体ってどうなっているのでしょう・・・。誰か解説してくれていないかと期待して検索したが空振り。どうやら「徹夜でも平気な体を作って人生をより有意義に謳歌しよう」とか言って熱心にその方法を研究しているなんて人はいないらしい。