日曜日, 9月 05, 2004

ニンナナンナ

最近、小さなお子さんを持つ知人が言った単語に耳慣れないものがあった。ニンナナンナというのがそれなのだが、最初聞いた時はそれがベビー用品らしいということ以外何も分からなかった。想像が頭の中でグルグル回るという、外来語とのファーストコンタクトで昔はよくあった事態に久しぶりに遭遇し、ちょっと新鮮な感覚を覚えた。

で、調べてみると、どうもブランドの名前らしい。が、売っているどの店もどの国のメーカーなのかとか基本的な説明はしていないようだ。きっと説明不要なくらい子育ての世界では定番中の定番なのだろう。それにしても変わった名前だ。何語が由来なんだろう?