月曜日, 8月 30, 2004

健康食品とサプリメント

健康食品とサプリメントの違いって何でしょう?

サプリメントはsupplementだから、補うとか補完とかいう意味だ。となると、日常の食生活で摂れない栄養素を補完するものということになる。私が摂取しているマルチビタミンなんかは完全にこの用途ということになる。

一方で、健康食品はもっと広い用途をカバーしそうで、なおかつイメージ的には逆に通常の食生活では摂取できないものを取り入れて体質をうんぬんみたいなイメージがある。

が、近年よく聞く「お助けサプリ」みたいな語感からイメージするのは完全に後者の方。なんだかよくわからんですねぇ。。。