日曜日, 8月 15, 2004

ある休日

今朝は10時ごろ電話で目が覚めた。が、まだ眠い。ムニャムリャ、もうちょっと寝よう。

次に目が覚めたら午後2時半だった。おなかが空いたので適当に冷蔵庫にあるものをつまむ。最近はクーラーをかけっ放しなのもあるが、なんか寒い。満腹になって横になっていたらまた寝てしまった。

次に目がさめたら午後9時だった。なんてこと!何もせずに休日が終わってしまった。DVDを返さなければならないし、夕飯も買ってこなければ。でかける支度をしながらネットを見ると、柔道が金メダルだったらしい。

外に出るとえらく涼しい。今年の寒暖の激しさはジェットコースターのようだ。スーパーに行くと時間が遅いせいか客は少なく店内はガラガラ。しかも見切り品で半額のオンパレード。それらの中から適当に今晩のおかずをみつくろうことにする。

今日のメインディッシュはステーキ。「ステーキは弱火で焼いて、反対側に肉汁が浮いてきたらひっくり返して45秒くらい焼くとちょうどよいレア具合になる」と以前読んだ料理サイトに書いてあった。頻繁にひっくり返すのは肉汁を逃してしまうのでご法度らしい。ということで、忠実にそのとおりに焼いてみる。今日買ってきた肉は変な形のところでグラム数を稼ぐためかかなり厚みがあったので、反対側に肉汁が浮く頃には焦げてしまった・・・。しかし、半額で見切られていたとは言え、さすがにもとは良い肉、それでも柔らかく、おいしかった。

これだけ寝ているので今晩は目がさえてしまうかと思いきや既にネムーいのでその心配はなさそうだ。こんなに寝れてしまうのはおかしいと自分でも思うが、夏から秋の切り替わりの涼しい時期は例年いくらでも寝れてしまう。今日もちょうど同じくらいの気温だったというだけなのかもしれない。一方、数日前から口内炎ができてるし、いくらでも寝れるというのは風邪の初期症状に良く似ている気もする。

どちらかわからないので、一応ビタミンでもとっておくことにする。ええと口内炎によいのはビタミン何だっけ?よく分からないのでマルチビタミンをとっておくことにする。

マルチビタミン私が愛用しているのはローラのマルチビタミン製菓会社が作っているだけあっておいしく、チュアブルタイプなのでお菓子をつまむような感じで飲めるところが気に入っており、ときおりまとめ買いしている。