水曜日, 8月 25, 2004

赤と青

赤と青は反対色なのだろうか?

色彩について書いてあるページを見ると、青の反対色はどちらかというとオレンジで、赤の反対色は水色のようだ。

なぜそんなことを思ったかというと、赤汁というものがあるのを知ったから。青汁が緑の植物から作られるのに対して、赤い植物・野菜から作っているからのようだ。

他のジャンルの話になるが、研磨の世界でも赤棒青棒というものがあるらしい。私は最近こちらのページを見て金属の鏡面加工をしてみたいなどと思っている(持っている腕時計をこれでピカピカにしてみたい)のだが、研磨の世界ではこの二つは定番のようだ。

文学の世界では赤と黒というのがあるが、あれはなぜ赤と黒なのだろう?読めばわかるのかもしれないけど。